学習と理論

 ここは「学習と理論」のページや心理療法のページに紹介した学習の応用を紹介するページです。

 ここに書いたことが、「正しい」と主張するのではありません。

 伝えたいのは、いろいろな「考え方」、見方、観点を使うと、ものごとが分かりやすくなるかもしれないということです。

 個人的な学習の結果ですから、たぶんに主観的な要素が入ります。

 エッセイとして読んでいただくと良いと思います。
センサリー・アウェアネスと趙洲喫茶去

ロボット工学の有用性
膝の痛みと糖尿病と… センサリーアウェアネス その後

アルバート・エリスの実践2

一般意味論とキリスト

アルバート・エリスの実践

体験セミナーのアンケート結果から

学習について 健康について考える

認知症と存在感

希望・期待・失望・絶望

優しさとサイバネティクス

ダイエットについて

アレクサンダー・テクニーク イン 士別

一般意味論と英会話

合気道について

呼吸について(その2)

本邦初の・・・

呼吸について(自慢話)

ジュディス・ウィーバー センサリー・アウェアネス ワークショップ

エレン・ソロウェイ フェルデンクライス・メソッド セミナー

時間と能力と意志

「評価しない」こと

救助と介助

捨て目・捨て耳

バイキング料理の教え

音楽について

pre