膝の痛みと糖尿病と…

某月某日 人間ドックの問診と結果説明の場で

さあさん(以下、) 「左膝の痛みは飲んでいる薬の副作用ではないと思います。

 体重が90キロですから、これは女性の膝には大変な負担です。

 左膝を優しく使ってください。

 そして、食事に注意して、体重を減らすようにした方がよいです。

 糖尿病として食事指導を受けていますね。そのときの指導を思い出してください。」

受診者(以下、) 「でも、整形外科のドクターは、この膝はもうトシだからといいます。

 それにたいして、食べていないんですよ。」

 「多くの人は、『食べていない』と言います。

 でも、その意味するところは、『自分が食べたいだけは食べていない』です。

 あなたの体が必要とする量よりおおいのです。

 ちょっと、そちらの診察台に寝てください。・・・

 痛いのは、左膝でしたね。

 それでは、左の足を楽に曲げ伸ばししてください。

 ・・・

 今、何をしていますか?」