認知症と気づき

 2週間ごとに特別養護老人ホームの往診をします。

 そこでは、ショートステイと呼ばれる短期の入所で認知症の方を預かったりします。

 ある日、患者さんを診た後、看護師のDさんと話しました。


 今、大変なおじいちゃんがショートステイで入っているんですよ。

  施設内を歩き回っては、あちこちの水道の栓をあけて水を出していくんです。

 へーっ、水道屋さんだったの?

 いいえ、普通の農家だったと聞いています。

  それで部屋の洗面台の水道の元栓を閉じておいたら、今度は水道の栓の取っ手をガタガタとゆすって、壊して、最後には栓ごと引っこ抜いたんです!。

 ひぇー、それは大変だね。自分の家でも同じだったんだろうか?

 ご家族は「そうです」って言ってました。

  うちは、ショートステイだから、ご家族に明日引き取っていただけるので、ありがたいです。

  長期入所なら施設が壊れます。