哲学は人間を扱い、心理学は心を扱いますが、不思議なことに「音楽」について詳しく説明されません。
どんな文化でも音楽があります。
アンプや精巧な技術がなくとも、木をたたいてリズムを取り歌う人々がいます。
人間のいるところ、音楽が必ずあるようです。
実は私は子供のときから音楽を嫌いでした。
クラスにはピアノの上手な女子が2人いました。
その子達と同じくらい上手な男の子がいて、クラリネットの上手 な男子もいました。
フルートのうまい男子もいて、こいつはその後、音楽大学に行き、スイスの交響楽団に入りました。
わたしは縦笛を吹くことはできても、あ せるばかりで指が動かない。ついていけないから、吹くまねだけしていました。
ところが、ある日、歩いているとショーウィンドウの中でピカッと光るものがありました。
見るとトランペットでした。
「そうだ、子供のころ、ニニ・ロッソのトランペットをかっこいいと思ったことがある」と思い出しました。
さっそく、買って帰って練習しました。
まわりは、「40代半ばを過ぎて、また、変なこと、始めて」と見ていました。
「上手になるには、毎日吹くことだ」と本に書いてありましたから、1年間、毎日吹いていましたが、上手になりません。
ヤマハの音楽教室に通うことにしました。
トランペットの山本先生は、アマチュアジャズバンドのリード・トランペッターでした。
わたしは楽譜を見ても、リズムがつかめないし、自分の出している音 がドなのか、ソなのかもわからない、音感のない状態でした。
根気強く指導してくれます。
しかし、教本どおりには吹けません。
ある日、「ジャズはアドリブが あるから面白いよ」と言われました。
アドリブはバックにあわせて自分でメロディを作って演奏します。
バックの演奏のコード進行にマッチする音を出せば、ハーモニーが生まれますし、いわゆる
不協和音を出すと、緊張が生まれます。
これをテンションと呼びます。
これはわたしにぴったり。
つまり、どんな音を出そうと、ハーモニーかテンションになる のですから、「失敗することはない!」
というわけで、ジャズを中心に教わることにしました。
ヤマハの教本はあるのですが、それは無視。
自分の好きな曲を決めて、練習してレッスンに行く。
うまくできないところを、指導してもらう。
自分で教材と単元を決めているようなものです。かってな生徒です。
リズム感がありませんから、どうしてもリズムがわからないと、「今日はラッパを吹かないで、ソルフェージュ(歌)で教えてください」と、生徒のほうから注文を出す。うーん、理想的生徒です。
4年間指導されて、何とか1曲、8小節だけアドリブをできるようになりました。
8小節とはいえ、「アドリブができる」というのは、テーマと違うメロディ をそのときの気分に合わせて吹けるということです。
これは、すごいことなのです。赤ん坊が言葉を覚えるのと同じです。
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