フロイトは精神分析が始まると、クライエントは分析医に好意を感じ始めると言います。
自分の自由な連想を受け入れてくれることから、良い感情を抱くのです。
これを「陽性感情転移」と呼びました。
この陽性感情転移が生じることで、精神分析が進みます。
そうして、クライエントのこどもの時の出来事により生じたリビドーの固着に、分析医は気づけるようになります。
ですから、まず「陽性感情転移」が生じることが、分析の第一歩です。
こうして、分析医はクライエントのこども時代にリビドーの対象となった人物と同一視されるようになります。
自己愛の強いクライエントは、「自分に注目してほしい」と思います。
しかし、分析医は当事者にはなりません。
問題解決は本人が問題に気づくことだからです。
解決は問題の中にあります。
分析医の中には問題はありません。
すると、クライエントがはじめに抱いていた陽性感情が消えていきます。
分析医は役に立たない存在になり、自分のことをじっと見ているだけのいやなやつになります。
このようにして、陽性感情が消え、陰性の感情が生じてきます。
これが陰性感情転移です。
このようにして、クライエントは自立して分析医から卒業できます。
ところが、クライエントのナルシズム=自己愛が強い場合はちょっと変わってきます。
少なくとも二つの可能性があります。
一つは自己愛が強いために、分析医を心からは受け入れません。
しかし、分析医を受け入れないと、自分の抱えている問題は解決しませんから、表面的には受け入れた振りをします。
言葉では、「あなた(分析医)の言うとうりです」と言いながら、ニヤッと笑ったり、目をそらしたりします。
分析医を見下しながらも、尊敬して信頼しているように言います。
陰性感情転移が潜在しているのです。
もうひとつは、何でも言うがままにするクライエントです。
このクライエントは真の陽性感情転移を起こす前に、「自分を見ていてほしい」という自己愛が活動します。
分析医の言うことに反発せず、「聞き分けのよい子」を装います。
分析医の言うことには従いますが、自らは何も変化しない。
ただひたすらに、受身になっています。
この受身的な態度も潜在的な抵抗なのです。
このような潜在抵抗は言葉には表出されません。
ですから、分析医はまず現在の分析状況、分析医とクライエントの関係を認識する必要があります。
この「状況を分析する」ためには、言葉は有効ではありません。
クライエントは簡単に嘘をつくのです。
有効なのは、分析医に対する態度、ふるまい、連想態度・形式です。
態度、ふるまいというものは、その人の個人的な体験の中で培われた自我による防衛のパターンです。
この自我による防衛パターンが「性格」です。
「潜在抵抗」の発見と解消と、自我による防衛としての「性格」の分析が、ライヒの「性格分析」です。
フロイトの精神分析は「エスが主体をなす無意識」の内容を解釈しようとしました。
ライヒの性格分析は、エスに迫る前に、「自我が主体をなす防衛パターン=性格」を理解しようというのです。
フロイトは「エス」に迫ろうとしますから、分析医個人の解釈の能力の高さが求められます。
性格分析は個人の行動を観察してパターンに分類します。
分析医の解釈の能力よりも、パターンや技法に習熟することのほうが重要になります。
分析を学習しようとする学生には、格好の教科書となりました。
では、ライヒの「性格分析」の方が、簡単なのかというと、そんなことはありません。
ライヒは、自分以外の人にも自分と同じ能力があると思っていたようです。
ライヒは native charmer でした。
Native chramer とは、「生まれながらにして魅力的な人」です。
あなたの近くにいないでしょうか?
格別な努力をしなくても、なんとなく周りに人が集まって、輝いて見える人。
特に格好をつけているのではないが、自然に「さまになっている」人。
自然に魅力を振りまいている人が、 native charmer です。
ライヒを知っている人が、「ライヒは brilliant (輝いている)だ」と表現しているのも、その現れでしょう。
たぶん、キリストもロジャースも、 native charmer だったのです。
ライヒは自らの native charmer としての性質がクライエントに与える影響に気づいていなかったかもしれません。
そして、他の分析医もライヒと同じように、陰性感情転移を乗り越えられると信じていました。
でも、実際には潜在性陰性感情転移を体験するのは、医者にだって「いやなこと」なのです。
ライヒは分析医のとるべき態度として、2つの態度が必要であるといいます(実際はフロイトがそう言っているとライヒが書いている)。
「受動的で受容的な偏見無き態度」と「論理的で体系的な態度」です。
一見矛盾するであろうが、両立するといいます。
適切に対処していけば、「患者の内部から自然に展開されていく過程に対する反応として自動的に実視されて行く」と言います。
これはライヒが native chamer であったから、容易にできたことです。
多くのクライエントが、ライヒに協力的だったのです。
そして、この「受動的で受容的な偏見無き態度」と「論理的で体系的な態度」は、ロジャースのクライエント中心療法と同じ態度です。
皮肉なことに、フロイトのリビドーの精神分析を引き継ぎ、自我心理学を糾弾したライヒのクライエントに対する態度は、自我心理学の中心の一つとなったロジャースに引き継がれています。
また、ライヒの強調した状況分析、ふるまい分析は、その後の精神分析の後継者に引き継がれています。
エスに対する早すぎて深すぎる分析を避けることも受け継がれています。
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