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![]() ![]() ![]() 筋肉は強く、骨は太くなります。 赤ん坊の時の、自由だがむちゃくちゃな動き方から、コントロールされた動き方になります。 もし、子どもが成長するにつれて、コントロールをのばさなければ、どうなるでしょう? ドアを開けるたびに、バタンバタンと音をたて、ノブを引きちぎったり、歩くたびにドシンドシンと音をた、膝を悪くするかもしれません。 じつは、こんなドアの開け閉めや、歩き方は私の職場でもよく見かけます。 こうしてみると、「子どもの発達」とは、「筋肉や骨の成長に適合したコントロールの能力を身につけていくこと」です。 実は、これがキネステティクスによる発達の定義です。 2004年春に出版されたKinaesthetics Infant Handlingにレニーが書いていました。 ![]() さて、子どもの発達を、一般化してみます。 「発達」の定義を一般に適用できるようにするのです。 「成長」というのは「増大する」というニュアンスがありますから、増えても減っても使える「変化」という言葉に変えます。 ![]() ![]() すると、「発達とは、身体の変化に適合したコントロールを身につけること」です。 老人は、成長はしません。 逆に身体機能が衰えていくことは、みなさん、承知です。 しかし、成長しないことが、発達しないことではありません。 老人が「筋力、骨の衰え」という変化に対して、適合するようにコントロールを身につければ、発達できます。 発達はコントロールを学習することです。 では、「コントロールを身につけられる能力」を老人は持っているのでしょうか? また、考えてください。 |
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考えがまとまった! |