ここまでで、いろいろなことがわかりました。
「内側の世界」と「外側の世界」があること。
人は「感覚」を通してしか、「外側の世界」を知ることができない。
1. 地図は現地ではない。
2. 地図は現地のすべてを表現していない。
3. 地図の地図を作ることができる。
実体を持たない「言葉」だけの「言葉」があること。
これらのことを考えて、カーシブスキーは「すぐに行動せずに、ちょっと待ってみなさい」と教えました。
同じことは、F.M.アレクサンダーも言っています。
アリストテレスは「言葉の正しい使用」を追求しました。
ですから、「○○は△△である」という表現が重要でした。
カーシブスキーは「言葉の上手な使用」を勧めます。
「○○は△△であるように見えることも、そうでないこともあるかもしれない」というのが、現実を表現すると考えました。
このような考え方を、カーシブスキーは非アリストテレスシステムとして、ナルAシステムと呼びました。
「科学と正気」の中でカーシブスキーは、"null A system is based on
the denial of the 'is' of identity" 「ナルAシステムは、何かを決定的に表現する『・・・である』ということの否定から始まる」と書いています。
「ナルAの世界」 |
その考え方に基づいて、ヴァン・ヴォークトは、「ナルAの世界」という有名なSF小説を書きました。
コージブスキーの一般意味論を小説に盛り込んでありますと言われます。
実は、私が最初にナルAという言葉を聞いたのは、この本の題名でした。
この本を読んで言語学者を志した人がいるというほどです。
私は言語学者になりたくなかったので、読みませんでした。
そろそろ読もうか・・ |
|