排尿、排便の介助について
入浴について考察するだけでも、排泄について多くのことがわかりました。
入浴についての「社会の文化」は、国によって、地方によっておおきく異なります。
入浴の仕方についても、人により大きく異なります。
排尿、排便については、入浴以上にデリケートな問題です。
排尿、排便の話を公の場ですることは、禁忌です。
場合によっては、犯罪にもなります。
ですから、自分のやり方はとても良く知っているが、「他の人のやり方は全く知らない」のが当然です。
同性についてもよく知りませんから、異性の排尿、排便は全くわかりません。
排便や排尿にやり方は、育った環境である「社会の文化」のもとに押し隠されています。
さらに「個人の文化」の秘密の中に隠されています。
病院勤めの人々の中では、女性でも食事の席で、排泄の話を平気ですることがありますが、、一般の社会では禁忌です。
ですから、排便や排尿のやり方を患者さんに質問するだけでも大変です。
排便や排尿の介助の際にもっとも好ましい方法は、「できるだけ自分でやってもらうこと」です。
できるだけ自分でやってもらって、患者さん自身ができないで困っていることを手伝うことです。
患者さんは「こんな汚いことをごめんなさい」と言うかもしれません。
「たいしたことありません」とか、「気にしないでください」と返すことが多いでしょう。
でも、この言い方は、「本当は大変」、「本当は気にしている」と受け取られるかもしれません。
お勧めは、
「そう思うでしょう。でも、私はこういうことが得意なのですよ。やらせてください」
です。
「これはいい、このようにに話そう」と思ってはいけません。
本心から思っていないことは、嘘になります。
敏感に感じ取られます。
大切なことは、「介助は患者さんと介助者の再学習の場を作ること」と理解することです。
そうすれば、難しい状況ほど自分が学習できる場であることがわかります。
そうしたら、言葉は自然に出てくるのです。
結果を求めてはなりません。
結果(Outcome)は後から来るものです。
もし、あなたが患者さん、または被介助者と再学習をうまくできれば、それが最高の結果です。
それは介助行為(=再学習)というプロセスをすべて消化した後に得られるものです。
大切なことは、介助というプロセスの間、自分の行動に気づいていることです。
自分が何をして、患者さんが何を返したかに、いつも気づいている人が介助という再学習を楽しみ、満足できます。
それが、「いっしょに行動してたのしい」という感情に結びつけば、排泄の介助でさえも芸術的になるかもしれません(美術館に展示するものではないですが・・・)。
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