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ここまでが、前置きでした。いよいよ、本題です。
舌骨上筋群、舌骨下筋群は、飲み込み(嚥下)に使う筋肉です。
しかし、舌骨下筋群で、甲状軟骨と舌骨を引き下げて、舌骨上筋群で下顎骨を舌骨に引き寄せると、下顎骨を引き下げることができます。
あごを押さえて、口を開けようとしたときに力を入れた筋肉は、これらの舌骨上下の筋肉です。
本来、口は自然に開きます。地球の引力が顎の動きを引き出してくれます。
それに従わず、「口をあけよう」と思ってあけると、これらの筋肉に力が入ります。すると、自然な開け方ではなくなります。
「のど」の筋肉を緊張させずに、口を自然に開けると、顎の関節に負担はかかりません。
呼吸も楽にできます。歌も上手になります。トランペットも楽に吹けます。
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実験
咬筋、側頭筋、内外側の翼突筋の緊張を解いて、自然に口を開けて歌ってください。
つぎに、舌骨上下の筋群に力を入れて口を開けて歌ってください。
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どうです。わかったでしょう?
ここまで紹介した舌骨上下の筋群は、飲み込みという「消化」に使う資源です。
「のど」を動かして飲み込むための筋肉です。この筋群が動くということは、「のど」が緊張するということです。
「のどに力を入れて歌う」ときに、これらの筋肉に力が入っています。
人間は自然に呼吸できるようになっています。歌うことは呼吸することです。
呼吸に力を入れなければならない人は、もうすぐ死ぬ人か、よけいな力を入れて死に急ぐ人です。
消化のための筋肉を、わざわざ「呼吸」の邪魔に使ってはいけません。
ですから、小学校の音楽の時間に、「口を自然に開けなさい」、「のどに力を入れないように」と教えられたのでした。
でも、あのころは解剖を感じていなかったのです。その「言葉の意味」が理解できませんでした。
今、体を感じるようになって、体験から意味を知るようになりました。
これで、のどの解剖がわかったので、あなたは持っている資源を使って歌うことができます。すばらしいでしょ。
これは吹奏楽でも同じです。トランペットでは「のどを開け」と教えられます。
「頭から音を出す」とも表現されます。頭から音が出るわけはないのです。
音は楽器から出ます。その楽器に吹き込む息は、のどを通ってでます。その「のど」は今まで書いたように使えます。
これを理解してトランペットを吹くと、楽になります。うまくなります。少なくとも、私はそうです(なんせ、元がひどいから)。
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