一次学習と二次学習

 ベイトソンはいろいろな学問に興味を持ち、研究しました。

 「知の巨人」と言われたとおりです。

 「知」にたいするベイトソンの熱意には無条件に敬意を表します。

 ベイトソンは「学習」についても語っています。

 学習には「一次学習」と「二次学習」があるというのです。

 ここまで読んでいるということは、あなたは「体の感覚」のページを試したことでしょう。

 あのワーク(体を動かして感じてみること)で、なにか新しい「感じ」を得たでしょうか?

 もし、何も感じなかったならば、これ以降を読んでも楽しめないでしょう。

 ごめんなさい。

 「何かを感じた」という人は、「なにか」を学習しています。

 新しい体験は、学習なのです。

 その体験を記憶するだけでも、学習になります。

 もし、その体験に「名前」をつければ、その名前によって体験を思い出すことができます。

 新しい「記号」を手に入れられますから、表現力が増えます。

 たとえば、共通のワークをした人に対して、「このお茶を飲むと、足もとからエネルギーが入ってきて、体が伸びる気がする」という表現ができます。

 相手が共通の体験をしていれば、相手も自分の「感じ」を思い出して、コミュニケーションしやすくなります。

 さて、そのように学習したのですが、「どんなこと」を学習したのでしょう?

 確実に言えることは、「背骨をこのように動かすと、気持ちよくなる」というハウツーを学習しました。

 でも、それだけでしょうか?

 ベイトソンは、そのような直接的な学習を「一次学習」と呼びました。

 もう一つ、確実に学習していることがあります。

 でも、たいていの人は気づいていません。

 あのワークで、気持ちよさを感じたとしたら、そのときには、「今まで、やったことのない方法で体を動かすと気持ちよくなることがある」ということを学習しています。

 これをベイトソンは二次学習だと言います。

 二次学習とは、「『一次学習で学習することができる』ということを学習すること」です。

 「学習の学習」とも呼びました。