前のページで使ったプリント機械の中身は全くわかりません。

 メカニクスでは、その機械の構造、行動がわからなければコントロールできません。

 しかし、サイバネティクスでは「中身のわからない機械」でもコントロールして使えます

 サイバネティクスは機械の変化について行けます。

 機械がだんだんと、行動を変化させていっても、サイバネティクスでは、入力を変化させて使うことができます。

 メカニクスではお手上げです。

 サイバネティクスでは、前処理が不要です。

 初期値にとんでもない値を入力しても、目標値があれば自然に妥当な値になります。



 しかし、数字だけで見せられても納得しないでしょう。

 次のページで実際のコントロールを感じてもらうために簡単なゲームがあります。

 ちょっと遊んでください。(インターネットエクスプローラ4.0以上、ネットスケープナビゲータ6.0以上が必要です。)


ゲームの説明

 黄色いボールが動いています。

 ボールはある規則に従いながらも、勝手に動きます。

  目標 : 黄色いボールを、中央の黒い円の中に閉じこめること。


 もし、目標達成できなくてもかまいません

 疲れたら、その次のページに進んでください。