フレーム |
前のページで、空白の「フレーム」を見たときに、驚きませんでしたか?
多くの人はフレームを見ると、「そこには、何かが書かれているはずだ」と思います。
コミュニケーションでも同じことが起こります。
ある空間的な状況があると、そこには、ある特定のコミュニケーションが期待されます。
介助についての講演会場では、聴衆は講演を期待しています。
けっして、そこでトランペットの演奏を聴いたり、マジックを見たりするとは思っていません。
コミュニケーションには、「フレーム」があります。
もし、そのフレームの中に空白しかなければ、それもコミュニケーションになります。
前のページには、「フレームがあると、コミュニケーションを期待しているでしょう?」というメッセージが込められていました。
フレームの存在は「非言語的コミュニケーション」ですから、こめられたメッセージの理解は「受け手」の経験・知識・記憶に大きく左右されます。
ここに書いたように「言語的コミュニケーション」で補うと、良く理解できることもあります。
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