2
写真はEncyclopedia of Marxismより
ラッセルとともに、記号論理学の先駆者です。
「論理哲学論考」を書いたときには、
アリストテレス的
ウィトゲンシュタインは、ラッセルが階型理論に示した「階型」について否定はしていません。
一部認めていたようです。
ウィトゲンシュタインによれば、「AはBである」という文章の意味は、AがBであるか、そうではないかを検証できる方法を知っていることだと言います。
「この犬は雄だ」ということは、その犬が雄なのか、そうではないのか確かめられるということです。
ですから、「真偽の判定をできない命題は無意味である」と言います。
そうすると、「この文章は嘘である」というパラドックスには意味がありません。
論理検証主義
と呼ばれます。
しかし、論理検証主義では、「文化」を背景とする言葉の意味を理解できません。
日本では肯定するときは、頭を前後に動かします。
つまり、頷きます。
しかし、チベットでは頸を横に傾けます。
このような文化的背景のあるジェスチャーの「意味」は検証できません。
ウィトゲンシュタインは、後に態度を変えて、「
哲学探究
」を書きました。
この本はウィトゲンシュタインの死後、1953年に出版されました。
「哲学探究」の中で、ウィトゲンシュタインは、定義には「
直示による定義
」と「
言葉による定義
」があるとしました。
「哲学探究」へのリンク
(半分翻訳)