サイバネティクス コントロールの特徴

 さて、うまくコントロールできたでしょうか?

 このゲームをやってもらった理由は、目標を達成することで はありません。

 「達成しようとするプロセス」の理解にあります。


 どうやって、目標を達成しようとしたでしょうか?

 きっと、まずマウスを動かしてみて、ボールがどのように動くかを見たでしょう。

 その後、適当に動かして みて、ボールとマウスカーソルの動き方の関係をつかんで、ボールを誘導したでしょう。

  マウスを動かすという出力自体が、ボールの次の動きを「感じる」ための積極的な行動になっていた でしょう?

 このようにすると、ボールの動き方の説明なしでも、目標に近づくことができます。

 変なプリント機械の解説を思い出してください。


 サイバネティクスでは「中身のわからない機械」でもコントロールして使えます


 サイバネティクスは機械の変化について行けます。

 サイバネティクスでは、前処理が 不要です。


 未来を予言することは誰にもできません。

 そんな世界で生きていく生物にとって可能なコントロールはサイバネティクスなのです。

  さらに、どのようにして「学習」しましたか?

 試行錯誤して、ボールを並べる動きや、楕円軌道を描かせる動き方を学習したのではありませんか?

 生物はサイバネティクスコントロールにより、試行錯誤して、その経験から発見して「学習」するのではないでしょうか?

どうしても、うまくできなかった人 は、「ここ」をクリックしてください。 ここ