超訳 支援と学習のキネステティクス
正誤表
わたしが土壇場で「あっ、ここも修正。あっ、ここも」と
勝手にバンバン書き換えたために、誤字・脱字がでました。
ごめんなさい! m(_|_)m
発売後すぐに全部を読んで誤りを知らせてくださった熱心な読者に感謝いたします。
・ 行数は、タイトルや改行を除き、本文のみの行でカウント。
頁 |
行 |
誤 |
正 |
16 | 9 |
この本には画期的ですばらしい… |
この本は画期的ですばらしい… |
32 | 5-6 |
学習が進んでいくにつけて |
学習が進んでいくにつれて |
51 | 3 |
専門家は違うなぁ」感じさせ、 |
専門家は違うなぁ」と感じさせ、 |
60 | 6 |
胸郭だけを動貸す |
胸郭だけを動かす |
69 | 5 |
「動きのレベル」は二つの者の |
「動きのレベル」は二つのものの |
73 | 10 |
一つの軸についての大きく… |
一つの軸について大きく… |
85 |
14 |
ほか方法と組み合わせて… |
ほかの方法と組み合わせて… |
88 |
14 |
ずれることなく、使って… |
ずれることなく、上肢を使って… |
92 |
7 |
位置関係を保ったりために… |
位置関係を保ったりするために… |
93 |
4 |
体を回転させて下肢ベッドの… |
体を回転させて下肢をベッドの… |
100 |
3 |
持ち上げる力が小さくすれば… |
持ち上げる力を小さくすれば… |
103 |
13 |
生活が大変になりなり不安に… |
生活が大変になり不安に… |
112 |
4 |
回転と屈曲させますそのとき、 |
回転と屈曲させます。そのとき、 |
115 |
11 |
胸骨をぶら下がり |
胸骨にぶら下がり |
124 |
1 |
「引き」を認識しているは、… |
「引き」を認識しているのは、… |
143 |
脚注 |
各マスの前面を短くし、後面を伸ばす動きのことです。 |
各マスの前面を伸ばし、後面を縮める動きのことです。 |
169 |
9 |
右の図の患者は… |
上の図の患者は… |
172 |
4 |
その辺かで体の緊張に… |
その変化で体の緊張に… |
172 |
6 |
抑えられとしまいます。 |
抑えられてしまいます。 |
184 |
19 |
「す。」が中央寄せ |
「す。」を左寄せ |
188 |
1 |
右図の握り方はは患者と… |
右図の握り方は患者と… |
188 | 23 | とてもりしっかりと握れます。 | とてもしっかりと握れます。 |
191 |
4 |
動きを合わせられなくなくなります |
動きを合わせられなくなります |
194 |
1 |
移乗用ベルトのところを「引き」は |
移乗用ベルトのところの「引き」 |
200 |
12 |
今移動したマスのへ重さを |
今移動したマスへ、その重さを |
207 |
12 |
骨盤の重さが向けます。 |
骨盤の重さが抜けます。 |
208 |
9 |
介助者Aは、腕を斜にした… |
介助者Aは、腕を斜めにした… |
222 |
7 |
回転を引ひきおこします。 |
回転をひきおこします。 |
226 |
16 |
基本体位を使って立地上がる… |
基本体位を使って立ち上がる… |
236 |
8 |
基本体位を飛び越こしては… |
基本体位を飛び越しては… |
238 |
8 |
ついていたところほおします。 |
ついていたところをおします。 |
249 |
11 |
足を浴槽のそこや壁について… |
足を浴槽の底や壁について… |
252 |
16 |
教育コースに教師になりました | 教育コースの教師になりました |
しかし、これだけまんべんなく全体に誤字・脱字かあるということは、いかにまめに改訂したかという証です。
えっへん。
て、そんなこと自慢になりません。
ごめんなさい。