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知識からは学習できません。
知識を教えることは、言葉の言い換えを教えるだけです。
同義反復(トートロジー)です。一般意味論で、「地図の地図を作ることができる」と言われたことです。
言葉による知識だけの伝授は新しい体験を与えません。今まで知っていることを言葉で繰り返すだけです。
新しいことを学ぶには、「体験」が必要です。
「体験」したことに外言を当てはめるか、全く新しい言葉を付けるかすると、その「言葉」は新しい体験を示すことになります。
学習します。
体験談 |
わたしはストーマケア、創傷治癒、褥瘡、キネステティクについて、何度か講演やセミナーをやりました。
いわゆる講演形式で、400人、500人を集めて、スライドを見せて、理論を説明し、どのように考えるかを実例のスライドを見せて教えました。
新しい考え方を提示すると、「目から鱗が落ちた」という人がいます。
しかし、最後の質問として出てくるのは、
「わたしは、・・・という状態の患者さんを抱えているのですが、どんなケアをすればよいでしょう?」
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ハウツーを教わっても実践では役にたちません。
何かをできない人はハウツーがわからないのではなく、「考え方」がわからないのです。
「考え方」が変わらなければ、「行動」は変わりません。
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頭脳の替わりに、マニュアルをのせると・・・ |
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マニュアル社会の欠点が指摘されています。
毎年、病院のナース、介助者の質が下がっていると言われます。
「考えない職員が増えている」と言われます。
「自分で考えられないのだから、最低限の仕事はマニュアルで教えなければならない」と言われ、またマニュアルが追加されます。
病院の機能評価もされます。その機能評価もマニュアルがそろっているかが問われます。
機能評価をするサーベイヤーと呼ばれる人々も機能評価のためのマニュアルを持っています。 |
「とにかく、すぐに最低限の質を確保したい」という要求のために、マニュアルが求められます。
しかし、必要なことは、「最低限の質を確保する教育」です。
そのために「学習が体験から生じる」ということを理解しなければなりません。
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