弱いために、神経症という隠れ蓑にくるまっていた「無意識・前意識の心」に分析医は近づこうとします。
しかし、クライエントはそこに触れられたくはないのです。
分析医がクライエントの連想や夢から、なにかを詳しく知りたいと思うときには質問をします。
そして、クライエントから、「あっ、たいしたことではないのです」と言われ、答えの得られないことがあります。
フロイトは、そんなときこそ、深くつっこむときだと言います。
クライエントが、さりげなく拒否するときこそ、一番触れられたくないところに近づいたときなのです。
そして、一番触れられたくないところに、分析医が近づいてくると、クライエントは抵抗します。
話をそらす、分析の予約時間に遅れてくる、「治った」と嘘をつく。
さまざまな行動で抵抗します。
ときには、クライエントが怒りを爆発させることもあります。
しかし、そのような抵抗を超えていくことが、精神分析には必要だと言います。
かくして、分析医はせっかく得られた信頼感を失い、非難されながら、クライエントの固着した部分に到達します。
そうして、それをクライエントに気づかせることで、治療が完成すると言います。
ふう、書いていても息が詰まるような仕事です。
このように、分析医ははじめ好意的に受け入れられ、そのあとで抵抗を受け、いやがられながらも、治療が完成したときには、クライエントの親の座から引き下ろされます。
普通の神経ではできない仕事です。
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